・賞金稼ぎが成立するには賞金のある大会が増えないといけない(少ないパイの奪い合いでは長期的に賞金稼ぎをで生きていくことは難しいし目指そうと思わない)
・賞金のある大会は、運営が何らかの形で賞金を用意しなくてはならない(スポンサーの出資・大会参加費・興行収入etc)
→大会参加費は大会の質を維持するのには有用だが、それで賞金稼ぎが出来るようなシステムは難しい(参加者内で金が行き来しているだけなのでゲーマー全体で見て収入は0。つまり誰かが副業しないといけない)
・スポンサーに出資してもらうには、出資するメリットが無いといけない
→現状のeスポーツの知名度でどのようにメリットを生み出すのか?
といっても新聞一社がスポンサーにつくだけで維持できるaスポーツもあるんだし、 間口自体を狭めれば長く細く文化的にやっていくことは可能なんちゃう? ヘタな演出せずに部屋での...