2018-04-12

メールでやりとりするのが怖い

喋るのとメールの最大の違いってなにかわかりますか?

「間違えられない」

自分はこれだと思います

実際にはメールでのやりとりでも間違った事を書いてしまうというのはよく起こります

ただし、

「内容を深追いせず、臨機応変に流せるか」という点においてとても違いがあると思います

プライベートで知人友人とメールでやりとりするときなんかは自分はかなーり気を使います

友人からガチ目の相談メールで受けた時には、書いては消し、書いては消しを繰り返し疲れ切ってしまい結局なにが言いたいのかよくわからないメールを出してドン引きされた事もあります

からない事もないんです。自分も面と向かっては言い出せそうにないこと、メールで出しちゃったりするし。

なにが嫌かというと、

間違いが起こるのが嫌というより、

それを未然に防げる手段が確実に用意されているというのが嫌なんです。

たまにバカみたいな誤字をそのまま送ってくる人とかいますが、ただただ凄いなと思います

出す前に読み返さないのかな?と不思議になります

ちなみにこの文章も誤字や言い間違えはあるかもしれません。単純に読みにくいとか。でもそれは増田からいいの。知らない人だから別にいい。

とにかく真面目な話をメールでしようとする人がいなくなってほしい。

目の前で話してるのなら、相手の反応を見ながら話の内容を調整したりできるのに、相手の反応に対する情報量が少なすぎるんです。

せめて電話にしてほしい。

それならなにかおかしな事を言ってしまってもすぐに「あ、ゴメンね今のは」と笑って訂正できるし、少しずつ吐き出す事もできるし、今は言うのやめとこうって変えられるし、なによりあなたの声が聞けるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん