2018-04-11

幸福って本当に相対的

この前,ある偉いお方の偉い話を聞かされた.

その話を要約すると,自分幸せかは他人と比べて決まるもので,幸せなりたければ自分より不幸な人を見ればいい.

辛いと思ったら,自分より頑張っている人を見ればいいという話だった.

かに,頑張っている人に目を向けるのはとてもいいことだと思う.そこに異論はない.

しかし,幸せ他人と比べて決まり相対的ものであるということに関しては納得がいかない.

今まで,不幸な人を見て自分幸せだと感じたことがないからだ.

人間の三大欲求睡眠欲,食欲,性欲だ.

しかし,自分より不幸な人を見てこれらの欲求が満たされるだろうか?

他人なんて関係なく,好きなだけ寝られれば幸せだし,好きなだけ食べられれば幸福だ.

料理の味は近くに自分より幸せな人がいても変わらないし,面白い漫画金持ちに囲まれながら読んでも面白い

幸福って絶対的ものなんじゃないのかな.

  • せやな、増田は頭がとっても幸せやな。

  • 小さな幸せすら見つけられない人が 一番手っ取り早く幸せを見つけるための方法

  • 増田さんはGDP世界上位10%以上の国に暮らしているのですから、不幸であると装ったり不幸であるような素振りを見せたり自身が不幸であるとアピールしてはいけません。わかりましたか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん