2018-04-05

anond:20180405025911

別に目に写って困った人を助けたらそれでいいじゃない?

ただ2点、

一つは、お人好しすぎるやつは、それにたらしこもうというやつに漬け込まれる。ゲス詐欺師、悪友、取り巻き

そういうやつは切らないとならない。けど、ゲス連中はあなたが聞くの当たり前だと思ってるから、むしろ普通の人よりもだいぶきつくあたってくる。それは覚悟しな。

さらに、何も考えてない「みんな仲良くしたらいいのに」みたいな周りが湧いて生きて、そいつらまで敵になる。けど、切らないとならない。ゲスにずっと苦しめられるだけだから

そういうパッパラパー、まあこれもお人好しだが、お人好しの周りは、お前が我慢して苦しめ、だけ。まずたすけてくれないよ?ゲス我慢しないお前が悪いんだという形でね。

9割お人好しでいいが、1割はとにかく冷酷でないとならない。

お人好しに生きるのってじつは辛いんだよ?

もう一点。

お人好しは、周りにどう思われたいという気持ちと関わってくる。だけど、上記のようなむしろお人好しだからこそ漬け込むやつに10割のお人好しは苦しめられる。

こちらが尽くしてもむしろ裏切られることはあるが、それでも構わないという気持ちを持たないと。

しろ、たすけたいたすけたいと思うんじゃなくて、自然に気づいたことをするぐらいがいいよ。

お人好しはある程度人を見てね。

「本当は人一倍情が深いのだが、商売を続けていくうちに、時には非情であることも必要なのだと悟った人間こそが、商売人として大成する。 」 北 康利 、安田善次郎伝記内で。

記事への反応 -
  • 人生の指針を「誰かの役に立ちたい」にしてしまうと、とんでもなく混乱する。 自分のやりたいことや、自分の好きなことの上にある「誰かの役に立ちたい」なら、純粋に素晴らしいし...

    • 別に目に写って困った人を助けたらそれでいいじゃない? ただ2点、 一つは、お人好しすぎるやつは、それにたらしこもうというやつに漬け込まれる。詐欺師、悪友、取り巻き。 そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん