2018-04-04

沈黙は金

あるものに対する感想を抱く(ex. きのこの山うまいな~)

その感想対立する意見にも理があると思う(ex. まあたけのこの里もいいところがある)

俯瞰してみた場合どちらが妥当か考える(ex. 1個当たりチョコの量で考えたら、やはりきのこの山がお得ではないか

その俯瞰した視点そもそも偏っていることを自覚する(ex. チョコの量が多ければ良いとは限らない)

もう黙っているのが無難でないかと考えるが、それも無責任かもしれないと思う(ex.陣営からハブられてしまうかも…)

結局当たり障りがないことしか言えない(ex.どっちもそれぞれに美味しいよ)

 

 

最終的にはただ「何かを言いました」というアリバイを作るだけのことに、いちいちこのくらい考えるのしんどい。

喋らなくても平和に生きていけるようになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん