2018-03-27

やっぱり麻生さんが責任を取るしかないんじゃないか・・・

森友学園問題を大雑把に整理してみる。

おそらく、安倍総理昭恵さんは8億円の値引き問題については、本当に関わっていないと思う。

籠池というホラ吹きのおじさんが近畿財務局との交渉の中で、昭恵さん名前勝手に出して自分に有利に進めようとした。

近畿財務局担当者は、ホラ吹きの言うことをそのまま信じ込んで、8億円の値引きの決裁をしてしまった。

決済の前に、財務省本省や官邸に問い合わせて、「籠池という人と、昭恵さんとの関係はどのようなものなのか?」という確認をするべきだった。

その後の、森友問題が公になった2017年2月に、安倍総理国会で「私や昭恵が関わっていたら、首相国会議員も辞める」と発言する。

安倍総理の辞任発言に慌てた財務省内で、今問題となっている書き換えという名前改ざんが行われた、というのが顛末ではないか

佐川さんの責任も重いけど、最終的には麻生さんが責任を負うしか、落とし所が思い浮かばない。

  • その顛末の中に麻生さん一切でてきてないじゃん

    • 麻生さんも、恐らく関わっていないだろうと思う。 でも、大臣として財務省のトップだからね。

      • 責任、レスポンスする能力のなかった人間に詰め腹切らせてはい終わりっていうのは私にはちょっと理解できない

  • 財務局は一切裏取らずにホラ吹き叔父さんのホラだけで8億円値引きしたと? さすがに無茶だわな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん