2018-03-25

anond:20180325083520

個別指導の塾でアルバイトした経験からプログラミングや体育というより学校の授業全体の

教師1対生徒30~40人っていう枠組み自体が高確率で授業をつまらないと思わせる原因だと思う。

同じ中2の数学を教えるのにも、すらすらできる子となかなかできない子がいるのに、

集団の授業においては一つのしかできないのだから、必ずどちらかに不満が出る

「こんな低レベルなのやってられない」or「何言ってるか分からいからやってられない」

そして人間は満足は記憶に残らないが不満は記憶に残る。

から学校はつまらないという声が、いつまでも消えない。

記事への反応 -
  • 体育の授業が苦痛で仕方なかったんだが、最近になって運動の楽しさに目覚めたよ。 ただの筋トレも楽しいし、みんなでワイワイボール追っかけるのも楽しいな。 学校の授業がクソすぎ...

    • 個別指導の塾でアルバイトした経験から、プログラミングや体育というより学校の授業全体の 教師1対生徒30~40人っていう枠組み自体が高確率で授業をつまらないと思わせる原因だと思...

      • 単に目的がないだけだとおもうが テストのためのプログラムとかつまらんよ

    • これは「学校はクソ」というはてな民の総意と「プログラムは授業で教えろ」というはてな民の総意とのほこたてだな。 熱い

      • はてな民は学校で教えても身に付かない派じゃなかったっけ 作りたいものが先にあって云々

      • プログラミングは授業で教えろって言ってるのは政府とか国の行く末憂いマンとかだけな気がする

    • それでもやらせないとね。 どのみち完全にITの道に歩むのは一部なんだから、せめてそいつらが気に入って技術身につけてくれるだけでも。 技術系+IT系に進んで、数学、英語、理科、...

    • 今のままだと絶対につまらない N高?のオンライン授業はつまらなかった 楽しいを入れないとどれも同じになる どうして教育は楽しいを排除して苦を入れるんだろう

    • 学校教育だと需給のミスマッチが大量に起こりそうだ。 出来る奴にとって小学生向けのスクラッチなんかつまらないだろうし、逆に興味ないやつが本格的なのやらされても地獄だろうし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん