2018-03-21

事前の面接の話と違うんですが

とある中小企業転職した。

面接ときに何か質問がありますか?と聞かれたので、前職でさんざん嫌な目に合ってきた「社員旅行会社行事への参加は強制ではないですか?」と尋ねた。

そのときは「本人の自由意志に任せています」と言われてそこそこいい条件で採用してもらった。

でも毎年の旅行の時期になって当然のように旅行幹事をさせようとして来られて驚いた。

なんでも入社3年以内の人が幹事をするのがしきたりだとかなんだとか。

幹事ばかりは家族のこととや中途採用であることで断ったが、そしたら旅行に参加するのは当然というふうに言われる。

入社初年度の人間旅行宴会一曲歌うのがうちのしきたり」とか、なんか楽しげに会話とかしてるし。

意地でも行きたくないっていうか、面接の話と違うんですがこれって労基に行ってもいい話?

逆らったら社内で立場悪くなるだろうな。

はーまじうざい。

  • そもそも組織づとめ、しかも技量の差はあれ高が雇われの分際で、アレやだコレやだとかクソワロなんですが

    • 就職したことないお前から見たらそうかもな。 知らないだろうけど口約束であっても事前に提示した条件と異なる就業環境があった場合は損害賠償請求の対象になるからね。

  • 断る 強制でさせようとする それってパワハラですよねという

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん