2018-03-04

石井平氏文章がバズってるけどどうかと思うアホアホっブコメ散見される。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/medium.com/@junpei9/30c20561f812

石井平氏って北海道の厚沢部の石井平氏でしょ。少し調べたらわかると思うけど。考古関係中心に学芸員やってて組合に異動したこともあるぽいってのは調べるとすぐ出てくる。

http://www.hk-curators.jp/archives/author/ishii

https://assabu.exblog.jp/15193880/

http://www.jichiro.gr.jp/jichiken_kako/report/rep_miyagi36/08/0801_jre/index.htm

その人に「公務員像がぼんやり」とか「内容がガバガバ」とか「表層しかみてない」とか。少なくとも石井氏の来歴や置かれた職場環境北海道地方公務員)ぐらいは判るはずだ。そこから文章で想定される射程(やその限界)も公務員問題ブコメするならある程度は類推しうるだろう。

職歴や来歴をはっきり書かず、焦点を絞り切らなかった石井氏もそれなりに悪いけど、事情を何も知らない人が書いたわけではないことは、何度も繰り返すが「調べると」「すぐに」わかる。

文章に対して批判をするなと言いたいわけではない。「現役公務員なのにこういう文章はいかがなものか」「現役だがこの視点が足りない」とかなら批判として成り立つ。北海道地方公務員が知り得た事例をどこまで敷衍できるのか、の辺りに批判があれば、それは良い議論を生むのではなかろうか。

しかし、現職の人間に対して「現場を知らない」とか「表層しか見ていない」とかよく言い切れるな、とは思うわけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん