2018-03-04

無心論をカミングアウトした若者テレビを退場させられた話

宗教社会の秩序となるような国に生まれなくて本当によかったと思うわ

正直、君が代国歌として維持しつつけるのもどうかと思ってたけど、天皇を中心据えた社会秩序ってかなり穏健で機能的なものだったんだな

これって誰かが気づいて信仰に基づく宗教社会秩序から排除してそうなったの?明治維新だっけ?歴史よく知らんからわからんけど。

もし、未来を見通して普遍的宗教戦争から切り離された国づくりをって画策した人や団体があったなら

銅像が立てられるべきだろ

一体誰がそれにあたるんだ?

  • 明治維新の時は西洋国のキリスト教ポジションに神道を置こうとしていた。 そのために江戸時代の神仏習合から仏教を切り離して国家神道を作った。 しかし第二次世界大戦で敗戦して天...

    • じゃあ、シンプルにGHQの手柄か。天皇万歳も宗教だったんだな。信仰を切り離して象徴天皇制に切り替えといて良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん