2018-02-20

00年代以降で政治的メッセージ性の強いアニメってどんなのがある?

よくアニメオタクネトウヨみたいに言われるが、実際のところ政治的メッセージを強く押し出してるアニメって多くないと思う

そんなら逆に政治的メッセージが強いアニメってなんだろうなと思ったんだがアニヲタ歴の浅い俺はそれらをリストアップするのに苦労する

できることなアニメに造詣の深いはてな民の力を借りたい

00年代以降に限定したのは昔のアニメは割とそういうメッセージ性が明確だと思うことと、現状のアニヲタマジョリティにはそこまで影響力がないのではという思いから条件を絞らせてもらった)

ついでにそれらを俯瞰してみればアニメオタク政治的偏りがアニメのせいなのか他の要因によるものかもわかると思うんだ

ちなみに俺が政治的と感じたのは右はGATE、左はアウトブレイク・カンパニーかなと、どっちも異世界系だな、他には下セカ、ガルガンディアあたりも政治的な側面あるかなーという感じ

そんな感じで頼みます

  • これは間違いなくコードギアス 日本が植民地化されてるテーマなんてそうそうない

  • そこまで考えて作られてる作品って無いんじゃないかな・・・GATE何かは露骨だったけど。 作ってる側の思想とかメッセージとかが滲み出てくるようなアニメ、それこそ誰々監督や何処そ...

  • 沖縄の基地問題が出てくるBLOOD+やエウレカAOとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん