2018-02-16

anond:20180216134121

一時期自分がそうだった。

会社にいるときはやる事とやる気が山ほどあって、

「家に帰ったら掃除しよう、洗濯しよう、ああ、ゲームもしなきゃだし、その前にご飯」って考えてるのに

家にたどり着いた瞬間、何も出来なくなる。


じゃあ寝てるかっていうとそんなことはなくてただ包まってスマホ見てるだけなんだよね。

でも「ああ、ヒマだな」っていう感覚だけはあって焦っちゃうその気持ち凄く分かる。


解決にならないかもしれないけど、自分が乗り越えた方法

1週間に1回手帳かにやらなきゃいけないこともやりたいこともとりあえず書いていく。

たまーに「やってやろうかな」って思ったときに、簡単ものとか、やりたいものをやってみる。

んで、やったら傍線とかで消していく。


その内消していくのが楽しくなってなんとか乗り越えた。

積み残しはそのまま次の週の最初に書く。

大事なのは、ぜんぶやらなくてもいい、ってこと。

やりたい時にやれるものをやってると、いつか面倒な重い仕事でも

今日は珍しくやる気あるからやってあげちゃおうかな!?」って気分になるときがごくまれに来る、と思う。

記事への反応 -
  • もう4ヶ月ぐらい、部屋の片付けができない。 明らかに、なにかしらのストレスが原因なのはわかるんだけど、 それがなんなのかぜんぜんわからない。   毎週休みの日に掃除機をかけて...

    • 家に帰ってから本来掃除をしたかった時間は何をしているの?

      • ベッドに入って、電気毛布と布団にくるまっている。 スマホはみてるけど、なにもしてないに近いの。   お風呂とか、外に出たときの印象に関わる部分はギリギリ労力かけられるんだ...

        • 一時期自分がそうだった。 会社にいるときはやる事とやる気が山ほどあって、 「家に帰ったら掃除しよう、洗濯しよう、ああ、ゲームもしなきゃだし、その前にご飯」って考えてるのに...

    • 清掃業者や便利屋に掃除を依頼してみてはいかがですか? また同じ状況に戻ってしまった場合、また対策を考えましょう。

    • わかる、私も全然できない。 理由を考えてみたんだけど、やっぱり「楽をしたい」っていうか 「それよりも他の事をしたい」んだよね。 少しくらい掃除しなくても大丈夫っていう考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん