2018-02-08

anond:20180208191038

中学から高校まで使っていたTwitterアカウントでは、フォロワーの99%がインターネットの中で完結した関係で、例に挙げられているような不穏な空中リプ、オフ会会議通話関係が展開されていた。今思い返すと本当に地獄絵図だったなと震えてくる。

大学に上がるとともにそのアカウントは消した。

代わりに、リアルの友人に限定した非公開アカウントを新たに作り、健全関係を心がけるようにしたら、精神衛生上大変よろしい環境インターネット上に出来上がった。

中には以前のアカウントフォロワーのような種類の人間もいたが、現実を介した関係ということでそこまでこじれることはなかった。

フォロワーの多くは同じ大学での友人だったが、彼らを経由して別大学学生たちとの通じ合えた。高校生までのインターネット生活いかに荒んだものだったかを痛感させられるほど充実したものだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん