2018-02-08

原作厨の主張

別に原作を完全に再現したアニメドラマ映画が見たいわけではない。

メディアの違いは理解する。

けど、原作と全く異なった展開になったアニメドラマ映画が人の目に触れた時、

原作を読んでいないその人たちの中で

「なるほど、これが○○って作品ストーリーなのか」

ってなるのがどうしても受け入れられない。

改変のせいで原作評価が下がるのが最悪だが、

たとえ素晴らしく「改良」されたとしても、

それが原作評価にまで流入するのは許しがたい。

改変された部分が、原作の好きな要素だった場合はなおのこと辛い。

そんなに原作が好きなら見なければいい、というのはわかる。

実際見ない。

だけど見なかったとしても、その改変された作品の評判が聴こえてきたり、

それが○○という作品ストーリーだと説明されていたりするのは情報として入ってくる。

メディアミックスは、原作商号委託されて、その看板を背負っているのだから

原作評価にまで影響を与えるのはやめてもらいたい。

から、つい、「原作では本当はこうなんだよ」と語ってしまう。

その通りにやれ、と言っているのではなく、本当はこうだったということを少なくとも周囲に認識してほしい

というのが「原作ではこうだったんだよ」の真意だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん