2018-01-28

男性(女性)恐怖症は差別

女性だけの街の件では「男性性犯罪者と見なしている」とか「憎むべきは性犯罪者であって単に男性排除するのはおかしい」みたいな意見がちらほらある。はてなでも人気のある意見だと思う。

そこで思ったのが男性(女性)恐怖症の人の事だ。私の周りにはいないので正確な症例は知らないが、そういった人は対象性別にひどく忌避感を覚えるらしい。これは差別ではないだろうか。仮に過去に異性にひどい目にあって患ったとしたら、本当に恐怖すべきは異性全体ではなくひどい目にあわせたその異性ではないだろうか。

病気から仕方なくて許される差別なのか。そもそも私の考え方が間違っていて差別ではないのか。一周回って実は私が男性(女性)恐怖症の人を差別しているというオチなのか。

精神的な病気理解がありがちで、差別を許さなはてなの人たちはどう考えるのだろう。

  • 差別って、心でどう思うかはどうでもいいねん。 行動やシステムにされるなけりゃ問題ない。 女の街は男性差別システムやから、あんなに非難されてるん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん