2018-01-20

もう商業誌なんかじゃ稼げないよ

多分みんなわかってるよね?同人誌の方が稼げるって

鳥山明や尾田、富樫クラスの才能があれば、商業では稼げる

でも、底辺漫画家~中堅どころになると、正直同人のほうが稼げる

中抜きはないし、同人ってアシスタント使わない。コミケにあわせて数十ページの本を作るだけ。コミケは年2回。東方とかならまた例大祭とか入ってくるけど

商業でやるよりはるかにペースは遅くて余裕ができる

商業をやる理由なんて、プロ、という肩書が欲しいとか、たくさんの人に話を読んでもらいたい、とかそんな欲だけしかない

勘定だけ考えれば、中途半端な才能持ちが生き残る場は同人の方

最近は、苦労の割には金にならない商業を見捨てて、同人だけでやってる人も増えてきた

今時持ち込みとかして、そんな苦労する場所に飛び込むくらいなら、同人オリジナルで描いちゃう人も多い

からこそ、出版社コミケなどに顔を出して、青田刈りに勤しむのだ

  • ちょっと、上手けりゃSNSでがんがん広まるし、個人でブランド力強化していったほうが金になるわなあ。

  • 君、同人誌書いたことある?

    • あるよ。 有名漫画家より稼げないけど、 十分生活できる水準で稼げてるよ。 商業誌にでるように頑張ったら、無理だったと思う。

    • 描いてるから言ってる 商業でやるのがばかばかしくなる

  • 一方IBMでは https://wired.jp/2017/05/26/ibm-remote-workers/

  • とはいえ二次創作規制されたら無理でしょ

  • じゃあ商業全滅して同人だけでやってけるかって無理なんだよなあ・・・

  • そういう時代になってきてる ますます加速してくと思うよ 個人が自己プロデュースして技術・才能重視の時代になる 会社に雇われる人間が少数派になるのでは 商業漫画家は雇われでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん