2018-01-18

引用数が多い小説

教養度が高かったり歴史的にも重要小説とは何かということを考えるとき論文じゃないが被引用数の多寡は一つの基準だと思う

何かの評論でも日常会話でもなんでもいいけど、小説中に出てくるワードとか概念が広く言及される=重要度が高い、みたいな

例えばオーウェル1984年なんか、本自体は読んでなくてもダブルシンクとかニュースピークとかあるいは”big brother is watching you”みたいな文言、どっかで見たことある人は多いと思う

というわけで1984年に1票、他にどんなのがあるでしょか

  • 聖書

  • ロボット三原則。

  • 小説から慣用句になった言葉がほしいのならどっかにまとめられていそうだが。   小説で引用されてる小説というジャンルかと思った。ミステリの章ごとの扉ページにある謎のオサレ引...

  • SF漁りな

    • SFでそんな有名なフレーズってあるか?

      • 横増田 パッと思いついたのは、高度に発達した〜だけど、小説じゃないな

        • スタージョンの法則(「あらゆるものの90%はクズ」ってやつ)も小説じゃないしな。

  • ここ最近だと『コンビニ人間』はまさに現代を表す小説としてジャンルを問わず様々なところで引用されているのを見る。 少し前だと『華氏451度』とかかな。

  • 現代ミステリはしょっちゅう古典ミステリを引き合いに出すからドイルやらクリスティの作品は相当引用されてると思う そして誰もいなくなった、とかどこにでも出てくるし ミステリ以...

  • ああ思い出した!!!!! ジェイムズ・ジョイスだ。 被引用数という意味では、すごい作家だ。 でも読むとマジでわけわかんない

  • 「草枕」智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん