2018-01-16

anond:20180116163553

佐川急便の本人限定配達年金手帳を求められるで

住基カードNGマイナンバーカードNG

なのに年金手帳OKっておかしくないですかね……。

このまえ初めてコストコに行ったとき身分証としてマイナンバーカードを出したら「これ使えません」だって住基カードならいいんだって。アホかよ、写真付き住基カードマイナンバーカード受け取り時に自治体が回収しちまうんだよ。住基カードマイナンバーカードは引き換えなんだよ、と思ってたまたま持ってた年金手帳を見せたら「これ住所が載ってないかダメです」だと。

ホワーーーーイ???

その日は年会費を支払って当日のみ使える仮カードで買い物を済ませたが、納得がいかなかったのでコストコホールセールカスタマーサービスメールした。

「ホワーーーーイ? ホワイ、マイナンバーカード使えナイの??」

すると「マイナンバー民間企業が利用することはかたく禁じられておりまして、今後も身分証明書としては使えないからシクヨロ〜!」という返信が。

東京都さん住基カード返して。

記事への反応 -
  • どこだかの受験で必要書類として年金手帳(のコピー)が求められる件を思い出した。

    • 佐川急便の本人限定配達も年金手帳を求められるで 住基カードNG、マイナンバーカードもNG なのに年金手帳はOKっておかしくないですかね……。 このまえ初めてコストコに行ったときも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん