2018-01-16

anond:20180116155352

議論ってさ、お互いがソリューション的なアイティアといかストーリーみたいのを持ち寄って合わせてみて、それぞれの論理の繋がりの飛躍とか穴を探し合って、より良い結論を導き出す共同作業なんだよ。自分で言ってて恥ずかしいよw

どっちかに致命的な穴があって引っ込めたとしても、それは議論することでみんなで見つけた成果なんだよ。基のボツ案がなければ気づかなかったかも知れない穴だからね。

話しててそれがわかってないなーこのひと、ってなることはあるよ。まぁ自分は戦ってないからなんとも思わないということだよ。あーこの人、議論で勝った負けたばかり気にしとるわい、とは思うよ。ある意味、格下認定してしまっているから悪いけどね。

大人対応で、ああそういう意見もありますねみたいなのは世間話であって議論ではないね

  • いやそういう穴を見つけるのも共同作業の成果だって言えるレベルで議論が成立できてるなら お前が相手のことどう思ってようがそれは同レベル同士ってことだよ 1+1=3ですとかそういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん