2018-01-16

anond:20180116152325

自分よりレベル高いとか低いとかはあんまり考えないけど、

レベル合ってなくても勝ち負けじゃないスタンス同士だったら勝ち負けにならなくない?

自分がはじめに言ってた主張をひっこめて、相手が言ってた方で納得しましたっていうときに、負けたーってなるかどうかだと思うんだけど、俺はならないんだよね。

強いて言えば、相手議論慣れしてなすぎて、相手の主張に確実な穴があって指摘してるんだけどどうしても認めてくれないとかはあって、あーうまくいかなかったなーとは思うことはある。まぁこれも負けたというわけではないけど。もっとうまく伝えたら納得してくれたかもなーって反省はするね。いつも頑張って理解してもらおうとは思ってないよ。今もそんなに頑張ってない。

レベルの話考えてみると、上司でも後輩でも、議論がヘタだとか知識が足りないとかっていうのは増田の言う格下だと思うけどいるよ。しょーがないなーって思いながら話すこともあるけど、そんななかでも有用アイディアとかを引き出すような話し方をするようにしてるし、よいアイディアなら認めるようにしてるよ。

格上っぽい人で自分を見下してる人は今まで会ったことないよ。話ができるから格上なので。

元々の元増田がこのやりとりを見て何かを感じてくれるといいね。まぁもう見てないか

  • 私が勝手に勝ち負けだと思っていただけで 相手はそうじゃないのかもしれません 私が横入して相手を感情任せに罵った時点で 私の方が人としてのレベルが低いのでしょう… 相手が私の...

  • 相手の主張に納得しちゃったらそれは自分がどう思ってようが明確に負けで 納得しているのに負けだと思っていないのだとしたらそれは単にそのトピックに対する意識が低くてより良い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん