2017-12-30

チューリップバカ売れしている

はじめは珍しい花だなくらいに思っていたのだが、最近じゃ球根一個に100ギルダーを超える額が付けられてやがる。

物によっては100ギルダーを超えるようなこともあって、それも日々値上がりしていく。

こうなると当然俺みたいな庶民には手を出せないが、今度は共同購入の話がやってきて、これは一口1ギルダーとかそういう単位で乗ることができる。

近所の肉屋おやじ10ギルダーつぎ込んだとか言って笑っていたが、おいおい、お前はいから花屋になったんだ? それに、球根一個のさらに何割かだけを手に入れてどうしようっていうんだ。

なんて思っていたのだが、こうして球根が値上がっていくさまを見ると、やはりもっと前に買っておけば良かったのかと思ってしまう。

男ならチューリップ権利くらい持っておいてしかるべきだ、なんて言って回っている奴もいる。

でも一方で、チューリップを盗まれ破産したとか、実体のないチューリップの新種を謳った詐欺だとかも横行しているんだ。

からでもチューリップを買う価値があるだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん