2017-12-19

名作の条件とは?

映画でもゲームでも小説でも何でも良いのだけど、名作の条件とは何かというと、私は老若男女が楽しめる作品だと考えている。

アニメで言えば、サザエさんなどが挙げられると思う。もちろん、サザエさん面白くないという人も当然いると思うが、老若男女が楽しみやす作品ではあると思う。

一方で老若男女が楽しめるというわけではない・・・人を選ぶ作品はどうか。

例えばゲームでは龍が如くシリーズ

龍が如くゼロは非常に面白かったし、私は最後まで攻略した後も暫く遊んでいた。しかし、暴力表現などがありマフィアが登場する以上は、老若男女が楽しめる作品では無い。

従って、私にとって龍が如くゼロは非常に面白かったし気に入っているが、老若男女が楽しめないという意味では名作とは言えないと考える。

大体、表現的に人を選ぶ作品だったり、マニアック作品は、いくらファン面白かったと言っても、名作たり得ないのでは無いか私自身、人を選ぶような作品は、わざわざ人に勧めない。

  • "老若男女に勧められる"名作ってだけだろ。

  • サザエさんって日本育ち以外が見ても面白いんかな? ドラゴンボールとかの方がよっぽど普遍的な名作な気がする。

    • そうですね。世界でも通用するかとか、そこまでは考えていませんでした。 老若男女という言葉に国籍や人種は含まれていませんよね。

    • DBは子供の頃に見たという思い出がない大人が見てもつまらんと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん