2017-12-12

anond:20171211202846

市民革命フランス)→大陸法人権優先)

産業革命イギリス)→英米法産業優先)

フランスドイツ法律を真似した日本大陸法国家

から個人性格は~」ってのはそのとおりだと思う

でもバブル崩壊時の対応シェアワーキングで乗り切った欧州型ではなく

リストラというアメリカ型を選んだのもまた事実

産業ベースで見るならアメリカに近いと言えなくもないか

記事への反応 -
  • わかる?   欧米のイメージをした時、それは大体欧州なんだよ 米は意外と日本に近い 日    米   欧   くらいの位置 てかそろそろ欧と米は分けて考えたいもんだ これからは...

    • 欧と米は日本人が思っているより差あるし、個人の性格は欧のほうが日本人の感覚に近い。米と近いのは中

      • 市民革命(フランス)→大陸法(人権優先) 産業革命(イギリス)→英米法(産業優先) フランスやドイツの法律を真似した日本は大陸法の国家 だから「個人の性格は~」ってのはそ...

    • 欧米デワーって言う奴はだいたい北欧しかイメージしてない説 つまり主語がでかい

      • 俺の場合はイギリスやフランスあたり 北欧は少なくとも欧米の中央値からは外れている。

        • 確かに北欧かフランスに修正した方がよさそうだ イギリスは大陸からちょっと距離置いてる感じがある

        • https://anond.hatelabo.jp/20171211203323   ヨーロッパの中での俺のイメージは ・北欧 ・イギリス ・その他   だな イギリスは明らかに浮いてる 東側は文化とかちょっと違うのかな? てか東側っ...

          • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%AC%A7#/media/File:Europe_subregion_map_UN_geoscheme.svg ここからイギリスだけ独立させた感じだな。

          • トルコは地理的にはアジア トルコの一部は昔から小アジアの名で呼ばれてた地域

            • あと、東洋って言葉はアジアだけでなく中東も含む というか西洋でオリエントと言ったら中東を指すのが普通

              • × 西洋でオリエントと言ったら中東を指すのが普通 ○ 西洋史でオリエントと言ったら中東を指すのが普通

              • 「オリエンタル」のニュアンスに違和感があったのはそのせいか スッキリした

      • さすがに「欧米では」と言いながらアメリカが入ってないのは知将だわ

        • アメリカも西海岸とニューヨークぐらいでしょ、言う人のイメージに入ってるの あとは逆に都合の悪くなる事例すら出てきそうだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん