2017-12-03

老人から学んだこと

接客業をしていて出会った老人たちから学んだことは、「わからいからやらない」では、そこで全てストップしてしまうってこと。

年寄りの私にはわからいから、代わりにこれ全部やって」

「わかんないから代わりにやれって言ってんだろバカヤロ!!!!」

からないことは恥ずかしい。そんな気持ちもよくわかる。でもそれじゃダメなんだってことを、反面教師として老人から学んだ。

もちろんすべての人がそういう横暴な態度だったわけじゃない。一度こちらで説明したら、次から自分スパスパ使いこなす人もたくさんいたし、わからないけどやってみる!って方もたくさんいて、私は個人的にそういう方々のほうが好きだった。なんか憧れた。

自分を振り返ってみても、わからないけど教えてもらうタイミングを逃すとなんとなく聞き辛くなって逃げたりしてたなって思って反省した。

怖い老人たちのおかげで気付けたか感謝してるけど、だからって店員に横柄な態度とったり、怒鳴ったりする人のことはまったく理解できない。接客をやめた今でもトラウマ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん