2017-12-02

エスカレーターの片側空け問題

結局これ、輸送効率を取るか安全を取るかの二択で意見割れてるって事だよね。

http://news.livedoor.com/article/detail/13960317/

安全面だけでなく、両側に立っていただくことで、エスカレーター輸送効率も向上します。エスカレーターを歩けば、その人にとっては到達時間の短縮になりますが、エスカレーターに同時に乗れる人数は減ってしまうからです。

一部のエスカレーターで両側に立つよう呼びかける実験を行ったところ、片側を空けておくのと比べて30%多くの人を運べたそうです。

ちょっと考えたらわかるけど、現実ではこれは成り立たないです。実際は右側も切れ目なく人が乗っているので、その列が自力歩行した方が当然輸送効率は上がります。片側を空けた方が多くの人を運べたというのは、右側がガラガラ場合だけじゃないかな。

個人的には、安全犠牲にすることになるので言いにくいけど、右側を歩かせてもらった方がありがたいです。いつも遅刻ギリギリで動いてるわけではないけど、移動時間は短いに越したことはないので。

  •  階段を走れ。

    • エスカレーターを走った方がもっと良いのでは。

      • 危ないから走んなって言われてんのに。 赤信号は無視した方がはやいのでは?と言ってるようなもんだろ。

        • 本質的にはそんな感じ。赤信号との違いは程度問題でしかない。

  • マナー=守らなければいけない規則 という思い込みが悪いんですよ。 片側を開ける派の人だって、 右手の無い人も右側に寄るべき。 片側を開けられないほど太っている人は階段を...

  • 現実に成り立たないかどうか。 実際には右側も埋まってると言っても、歩行をやめれば車間距離が狭くなるからその分輸送効率が上がるとも考えられる

    • 車と違って人は間開かずに歩いてるぞ。前の人から1段開けたりしないだろ。

      • 簡単にするために、極めて短い4段のエレベーターを想定する。 立っている場合、詰めて並べば1列で4人立つことができる。 歩いている場合、1列で4人が同時にそのエレベーターの...

        • 右側ガラガラはかなりの頻度で見かけるのに「実際にはない」と無視するくせに、 一段空けずに詰めて乗るなんて非現実的な仮定はするのか。

          • 片側ガラガラを「実際にはない」といったのがどこの誰だか知らないけど、立っているときは歩いている時よりも距離が詰まるのは一般的に言えると思うよ。

            • 逆だと思うなあ。 立ってるときはパーソナルスペースを主張して一段飛ばしするけど、 歩くときはそれが無くなって出来るかぎり歩みを止めない=詰める意識になる。 ただ、往々にし...

              • パーソナルスペースを主張してあけようと思っても、一段あければ十分でしょう。2段あけようなんて人はそうそういないはず。 ところが歩いている場合、少なくとも1段は空けないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん