2017-11-28

圧倒的弱者なのに強者理屈の方が好き

カイジに出てくる兵藤とか、コードギアスのシャルルとか。

弱者蔑ろにする強者理屈を展開する人の言葉の方が好きだ。逆に弱者を救い上げるよう言説の方がうんざりする。

なんでかって言うとシンプルに嘘だから。生きてきて強者理屈の通りの人の行動は何度も見てきたけど、弱者を救い上げるような行動は見たことないし接したことない。

お前らも弱者擁護側の人間だと思うんだけど、単なる嘘つきだろ。

弱者擁護言葉を人から評価してもらいたいから言ってるだけで、実際にそういう行動とってないだろ?

小学校の頃、よく先生の前でだけはせかせかと動いて優等生な振りするけど、影では弱者ガンガン虐めてるやつがいた。

そういうタイプのやつだろ。人から評価される場面では良い子ぶってるけど、実際はそんなタイプ人間じゃないんだろ。

じゃないとこれだけ、不平不満の溢れる社会であるはずないじゃん。本当そういう嘘にまみれた言葉気持ち悪くて仕方ない。

俺だけ?

  • あー、怠惰な弱者やだねー。 助けてもらえると思ったら裏切られたって経験があるんだろう。 甘えちゃってなー。

  • 大抵の場合、自分は弱者だと思いたくないってだけなんだよな。自分は弱者を救い上げる立ち位置にいる、所謂強者でありたいと思っている。 だから弱者を救い上げる言葉を良しとする...

  • 福祉に介入してくるやつはヤクザだらけだし、 特別支援学校はやらかした先制の左遷先だし、 成年後見人をする弁護士は横領目的ばかりだからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん