2017-10-25

工事現場から逃げました

私は、昨日気がおかしくなってしまった。

私は、現場に行かないといけないのははっきりわかっていたけれど、眠気が酷くて行きたくなくなってしまった。

けれど、現場に着けばそんな気の迷いはなくなったとは思う。

思えば、理性が効かなくなるのは昔からあった。

私に、社会人としての自覚がないのはわかる。

から、今はなんとかして現状を変えて行きたいと考えてる。

それが、困難なことかと言われればそうではないと答えたい。

何故なら、みんなはちゃんと現場に行って定時から働いてるので、怠惰自分が悪いと思うから

この前、いまは踏ん張って仕事をするべきだと寮母からそう言われたけれど、毎日16時間も働くなんて人間じゃないと私は考えるんだ。

根拠は、人の活動時間が16時間と言われているのに、無理をして仕事をしたら、精神が病んでおかしくなるはずだから

ところで、どうしてみんな人並み以下(というより、動物以下)の生活をしているのに弱音の一つも言わないのだろう。わたしには分からない。

そんなの、頭がおかしいんじゃないのか?

そんなことを考えはするけどさ。

もし、一生、この矛盾を抱えたまま仕事をしたら、今と変わらず日本労働環境適応できない。

そっちの方が、どういう結末を迎えるのか、恐ろしくて考えたくない。

さて、この日記を書いているうちに、もう働く時間が来てしまった。今日は定時で帰れるから、よく寝れると思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん