2017-10-04

体罰暴力反対派の人に聞きたいのだけど

線引きがどの辺にあるのか教えてほしいです。特に、「暴力は強弱に関わらずいかなる場合も許されない」くらいの価値観の人に聞きたい。

相手が肉体的に苦痛を感じるレベルは当然アウトとして、

相手不快に感じるなら、身体的接触はアウト?多分アウトだと思う。

相手不快に感じるなら、言葉も当然アウトになると思う。

では、相手ミスを指摘するのもだめ?

例えば、ミスを指摘されるのは、不快だと思う人もいると思います

この場合、それは暴力

ミスを指摘するのは相手のためだから、これはアリ?

ミスを指摘するのは社会のためだから、これはアリ?

相手のため、社会のためなら相手不快感を与えてもいいのだとしたら、叩くのはなぜいけない?

体罰暴力はとにかくダメ、という人の線引きがどの辺にあるのかを知りたい。

ちなみに自分は、例えばまだ言葉理解しない自分の子供が道路に飛び出したりとかしたら、ぐっと肩を抑えて「飛び出すのは危ない!」と叱ると思う。この肩を抑えるのは子供にとって不快だとは思うが、これはしつけだと思う。でも、他人の子供に触れはしない。でも、結構強めの言葉で叱ると思う。これはでも、暴力

  • 大人は質問に答えたりしない・・・!

  • 「体罰」の意味を把握していれば「道路に飛び出そうとした子供の肩を押さえる」がそれに該当しないことくらい分かりそうなものだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん