2017-09-30

「心の中にプランBを。」

これが俺の座右の銘である

余裕をもって計画して行動しようという思いが詰まっている。

俺はもともとどんくさくて忘れ物も多く簡単ミスを起こしがちだ。なので人より時間をかけて計画・行動しないとボロボロの結果しか出せない。

それでもやはりプランBでは足らないときもあるしよくない結果しか出ないこともある。しかプランBを考えることによりそれ以前とはずっとよりよい行動ができてると感じる。

例えば他人からアドリブでテキパキと仕事をこなせる人だ、という評価をもらえたり。

仕事が発生しそうな時から頭の中で色々プランを立ててるからそう見えるだけなんだけどね。

あとは忘れ物をしないような工夫やアドバイスはとりあえず全て無条件に受け入れた。

例えば持ち物は個別に覚えてると忘れちゃうから数で表そうとか。

1は携帯、2はモバイルバッテリー、3は筆記用具の袋・・・というようにして覚えておくと、カバンの中の個数が少ないと何かを忘れてるのに必ず気がつく。5はなんだっけ?ってことはよくあるけど、それでも忘れてるのにはちゃんと気がつく。

「心の中にプランB」は人生で身につけたいろんなハウトゥが詰まっていて、俺だけの座右の銘だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん