2017-09-24

メディアアートは終わった

メディアアートは終わったんだ。かつてメディアアートは一部の者にしか作れなかった。コンピュータ自体が高かったし技術は限られた人しか持てないものだった。それが今やどうだ。ツール進化技術Arduinoラズパイなどで大衆化され誰でもメディアアートのようなものを作ることができるようになった。技術差別化していたアートはコンセプトで勝負するようになった。でもコンセプチャルなアートなど基本的にはオナニーだ。チームラボを見てみろ。難解そうな単語繋ぎ合わせてタイトル説明文にしている。何が言いたいのかさっぱり分からない。作ってる本人達も何が言いたいのか分かってないだろう。アルスエレクトロニカサザエbotを祭った。現在メディアアート必要なのはコネ話題性のみになった。メディアアートは終わったんだ。

  • アートそのものが終わった。 身体性から離れたものはもうだめだ。 身体そのものがメディアになったから。

  • 終わったとは言わないけれど、わりと何を見ても「どの作品も似てるなー」とは思う 色んな作者が色んな思惑で作っているだろうに見てるこっちにイマイチ響かないというか違いがわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん