2017-09-18

なんか最近、まともな商売してる会社成功していない気がする

非人道的なやり方の会社ばかり成長してる。特にITゲーム広告インフラ系はみんなそう。はてなを見てる人なら誰でも1020は具体的な企業名が浮かぶと思う。

かつては世の中の需要を満たし貢献した者が成功尊敬されるのが常識だったが、昨今は通用しなくなった。効率化され次の段階に進んだ資本主義は、モラル経済的成功が両立しないのか。働く人々がまともな倫理観を取り戻すには、どうすればよいのだろう。

  • まともじゃない手段で金稼いでるのは成功とは言わないよ いずれ金を搾り取る相手が枯渇して破滅するから

    • なるほど では長期的な成功が不可能になりすぎて、皆後先考えない短期的な成功を目指すようになってしまったと言い換えるべきか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん