2017-09-06

そんなに金甌無欠で揺るぎない国家観でいたいのかね

長尾議員しかり。

ネトウヨの多くは、日本の歴史上の汚点を徹底的に除去したがる。事実はどうでもよくて、一点の汚れもない歴史にしようと執着する。そして汚点を事実として捉えようとする人に対して反日だと反発する。

 

けど、2600年以上の歴史を有する国なら汚点の一つや二つあるでしょう。てか、汚点があったら国を愛せないんですか?

その程度のアイで、愛国って言えるんですか?僕は妻の厭な部分も含めて愛してる。アイってそういうものじゃないのかな。

 

僕は左翼だけど、日本は大好きだよ。

南京虐殺しようが、慰安婦をこき使っていようが、アホなインパールやろうが、その駄目な部分については尊敬はできないけど、それは僕らが糧にしてプラスに持っていけばいい話で、そのうえで、そんな駄目なところもあるご先祖さまでも僕らの先祖だし尊敬している。ご先祖さまが作ってきた、この国ことも好きだ。そんな国でも故郷を捨てて帰化してくれた日本人も好きだ(在日コリアンに、限らない)し、住んでくれている外国人も好きだ。

  

愛国心が欠けているのはどちらか。

反日なのはどちらか。

  • 日本人や日本の文化大嫌いでも、日本経済が好きとか、仕事でいやいや住んでいる外国人もいるだろうな。。 ヤマトから沖縄の島へ大量移住して、島の祭りがウルサイだのイチャモンつ...

  • 勘違いしてる ネトウヨの根幹にあるのは「中国人殺したい」だよ 全ての出発点はそこ 「日本は素晴らしい」ではない

  • 米帝勢力が、劇団員を雇ってプロパガンダながしたら批判するだろ君たちだって‥

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん