2017-07-31

お金って、どういう性質のものか?

お金に細かく言う人や冠婚葬祭に、渋る人の感覚が良く分からなかった。

自分がたいして、お金に、今まで、困っていなかったからだろうか。

日銭、小銭の管理方法も含めて文化資本なのだろうが。

そこまで、お金のついて、どうしたら増やせるか?とか、

増やしたいなんて思ってこなかった。

だって健康で無ければ、お金稼げないし、

ストレスをためた状態では、気分良く過ごせない。

今まで、哲学とか生き方とか、やりがいとか何かまっすぐに突き進んでいれば、

いずれは、道が開けるかと思っていた。

あるいは、人の為に頑張っていたら、誰かが助けてくれるかと、思っていた。

お金も、ついてくるかと思ったが。

どうも、そうではない状況だ。

組織も、お金人間共同幻想って奴なのか。

単純に実態がなくても、数値化されて、物質化されるものなのか。

  

未だに、おっさんになっても分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん