Switchの品薄の件だけど、ただの機会損失だから任天堂は得しない=商法ではないって意見がはてなでは多い気がする。
でもまぁよく考えなくてもこうやって品切れ起こすと話題性が上がってブームが作れるわけだ。任天堂の影響力の強さや商品の魅力を流されやすいユーザーを使って上手く宣伝出来る。
任天堂が得しないってのは嘘で、間違いなく得もしてる。
結果的にどっちが得なのかは分からないけどね。
こういう自社製品のブランディングはゲーム業界だと任天堂が頭一つ抜けてる。
その点ソニーとMSはそういうのが下手で
良いハード、良いゲームを作ればユーザーが付いてくる思ってるのが甘いわ。
特にMSな。どれだけ良いゲームがあっても国産大好き食わず嫌いの日本人には手を出して貰えないんだよ。
MSは先ずはブームを作れ。話はそれからだ。
Permalink | 記事への反応(2) | 11:16
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そもそもブランディングに成功しているから需要が生まれるし品薄になるし擁護もされるんだろ。主客転倒してんだよ。
MSはもう日本市場は相手にしていないのでは。 今後衰退するのが確定の日本市場の為に金かけて日本ローカライズを進めても利益薄そうだし。