2017-07-26

日本もっと最低賃金を上げていいよぉおおおお

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170725/k10011074371000.html

最低賃金を3%(25円)あげるらしい。

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

さいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


と、まぁすごくうれしいんだけどさ。

韓国では日本より低いとはいえ16%も上げるらしい。

6470ウォン→7530ウォン(約750円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H6G_Z10C17A7FF2000/

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/07/16/0200000000AJP20170716000200882.HTML?sns=hb

しかも、このペースだと2020年には最低賃金日本を越えるらしい。


もちろんデメリットもあって、韓国新聞でも反対意見はある。

ただでさえ高い失業率さらに増えるとか、国外仕事が出てくとかね。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/26/2017072600539.html

http://japanese.joins.com/article/525/230525.html


でも、幸いなことに日本ではそういうデメリット人口減少という事情相殺されると思うんだ。

いまや日本国内求人倍率も異常にあがって、失業率も滅茶苦茶少ない。

こういう状態なら最低賃金上げて国外仕事が出たり、採用人数減らされたって悪影響はほとんどないんじゃないの?

教えてエロイ人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん