2017-07-13

友だちはカウンセラーではない

本文そのままの意味

鬱予備軍というか常にSNS死にたいだ寂しいだ吐いただ学校行きたくないと呟いている知り合いがいる。

確かにその子は家庭環境が複雑で同情されるべき部分もある。だからこちらも出来る限り話を聞いてきたし言葉を選んで声をかけてきた。

でもその子の症状がこちから見ても余裕がなさそうなので、病院に行ったほうがいいんじゃない提案した。だが、でもでも……と駄々をこねて病院に行かずまた夜中に鬱な発言を繰り返す。

君は元気になりたいのか?

構って欲しいのか?

こっちはな、あくまで友だちであってカウンセラーではないんだ。君の話を聞くこちだって負担なんだ。まさかこっちになにも精神的影響がないとでも思っていないんだろうな?

最近はその子に関わるのを控えている。申し訳ないが、他人に引っ張られてまで自分も鬱になってはたまったもんではないからな。

  • 切れ。 その者は、貴様の人生に不要だ。

  • 自分でまいた種は、自分で刈る。農家のお父さんが遺した言葉です。その子に教えて上げて下さい。

  • https://anond.hatelabo.jp/20170713115524 お金と保護者(保証人)が居なくては、精神病院に悠長には入れないだろうな。 「任意入院」「医療保護入院」「応急入院」「措置入院」「緊急措置入院...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん