2017-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20170706113429

すごくよくわかる。

私はあなたと同じで、怒りに対する恐怖が人より大きい。

「また泣く。泣けば許してもらえると思ってるんでしょ」

怒られて泣いて何回言われたことか。

毎日怖くて泣いていて、悩んで原因を知りたくなった。

「どうしても泣いてしまます、どうすればいいですか」

質問ネット上にも多い。

当事者じゃない人間が大抵答えを書く。

我慢が足りない」「泣いて逃げる癖が付いている」等々。

そんなことじゃないんだよと思う。

泣きたくて泣いてる訳じゃない。

できれば治したい。

でもその「怒っている」相手をみて、恐怖で立ちすくんでしまう。

大きな声、汚い言葉、怒りの表情、私はこれが恐怖だ。

ある時、ふと、「怒り」に対して私自身が拒否反応を出しすぎているのでは、と思った。

「怒り」と言う感情は私を怖がらせるし、叱ればいいのに怒りで当たるなんて無意味で、不必要感情だと思っていたので、自分の中から排除していた。

ところが排除できていなかった。蓋をしていただけで、脈々と自分の中にもあった。

それに気づいてからは、自分の怒りの感情他人の怒りも、優しく受け入れてあげることにした。

もちろん人格否定をしてくる奴もいる。その時はキャパオーバーで耐えられなくなって泣いてしまう。

でも、徐々に人の怒りがそんなに恐ろしいものではなくなってきた。

この考え方があなたにも合ってるかはわからないけれど、こんな人間もいますよ、と言う意味で記録しておく。

記事への反応 -
  • 生まれつきなのか、何かのタイミングでこうなったのかは分からない。 怒られたり、きつい言い方をされて、すぐ泣きそうになる。 自分の中で泣きたいと思っていなくても(むしろ今泣...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん