2017-07-02

3Dアニメと聞いて

3Dアニメが有利なのは一度作ったオブジェクトは使いまわせることらしいけど、使っているソフトはいつまで使えるのだろう。

ソフトを自社開発しているところならともかく、特定ソフトスキルいくら習得しても、メーカーサポートをやめたらそこで終了なんだけど、大丈夫なのかね。

そういえば、昔の工場がいまだPC-98を使ってるもんだから、修理部品ジャンクPC)をストックをしてるPC-98修理専門の会社があるっていうけど、もしデータコンバートができなくなったら古いOSを載せたバーチャルPC活用し続けるようなそんな末路をたどりそう。

  • よく言われることだが、「プログラムの寿命は10年、データの寿命は100年」って言って、データの寿命ってのはソフトウェアよりも長生きするように設計されてる。角度とかが。 3Dモデル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん