2017-06-29

まあでも自分自身が身障者だったとして、

事前に連絡したら断られる可能性があるんだとしたら、

連絡なしでとりあえず突撃ちゃうかな。

やらない交渉より交渉をした末に諦める方がまだずっといい。

あるいは家族が、愛する人が望めばなんとか叶えてあげたいと行動するかな。

多分はてなの人で「自分障害があるので社会迷惑から外出は控える」なんて行儀のいい人は一人もいないんじゃないだろうか。

しろ自分の道は自分で切り開くって人の方が多いのでは。

最近でこそ街中で一人で車椅子の人をちらほら見かけるけど、子供の頃はまったく見なかった。

スロープがなかったり社会的構造がまったく対応できてなかったのもあるし、

身障者が一人でうろうろしていいような風潮でもなかったし。

健常者と同じような楽しみを味わいたいと思うなら、無理やり突破しなきゃいけない壁はとても多いと思う。

社会が変わるのは長い期間が必要だし、変わらないかもしれないし。

もしそれが自分ならって話ね。

もし自分車椅子生活者なら連絡なしで行っちゃう

ただそれって車椅子生活じゃない今の体でも同じ行動とってるんだけどね。(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん