2017-06-03

成人しても

僕は二十歳になった。

大人になったからには、いろんなことを一人でできるようにならないといけないし、大人としての義務も果たさないといけない。

しかし、未だに一人で病院に行ったことがないし、税金の払い方も分からない。

そもそも病院に行ったことがないし、行ったとしても親に子供の頃連れていかれただけだから覚えちゃいない。

いざ自分の具合が悪くなったりけがをしたりしたら病院いかなきゃだけど、僕にとっての病院とは、大きな建物でいざとなれば入院もさせてくれる建物なので、そんな大きな病院についても入り口複数あってどこから入ればいいかからないし、とりあえず病院の中に入ったとしても、中が広いもんだからどこに行けばいいかからないし、だからってその場で突っ立っていても誰も案内してくれないし、地図を見てもそもそも自分状態でどの科にいけばいいかからないし、家に帰って泣き寝入りするしかない。

税金の払い方も然り。

このようなことを知っていて当たり前という考えが一般的なのかもしれないが、僕みたいな人間はこれらを、何を通して知ればいい?

ただし天涯孤独

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん