2017-05-07

「次に期待」という感想

とある作品を世に出す機会があって気が付いた。

当然エゴサして評判を見てみたが、一番イラッとしたのが「次に期待」というコメント

褒めてくれるのは嬉しい。

貶されるのも作品力不足から仕方がない。

でも散々駄目だしをしておいて「次に期待」って言われましてもね。

漫画でもアニメでも小説でも映画でも、余程の実績がある人でないと「次」なんてない。

知らない人が多いのかな。

売れなきゃ声なんてかからないし、企画を持ち込んだってなしのつぶて

「次に期待」って、駄目出しをしたフォロー、あるいは自衛のつもりなのかな。

でもそれ、作品評価にはマイナスになることはあれ、プラスになることは絶対にない。

本当に「次に期待」しているなら、駄目出しなんて書かない方がいい。

あなたの出した駄目出しで、買わなくなる人が少なからず出る可能性があるから

どうしても納得できなくてオススメ出来ない作品なら、徹底的に駄目だしすれば良い。

「次」がなくなる可能性が少なからず高くなるから

でなければネット感想なんて載せなければ良い。

  • いや、「次に期待」って、ファンに対する礼儀というか気遣いじゃないけどさ あんまりダメくそに書きすぎても荒らしかなんかだと思われるから適当にしておこう みたいな感じじゃない...

  • つまり徹底的にダメ出しして「次に期待」がベストと

  • 自分も創作側の人間だけど 次がないとかは制作側の事情なのであって、見る側には関係ない話 見る側からすれば多数ある作品のうちの1つでしかない それにわざわざコメントする労力割...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん