2017-02-15

やりがい搾取

搾取かどうかはさておき、私は仕事やりがいなど求めない

求めるのは報酬のみである

適正な報酬があるのであれば、やりがいがあったほうがいいのは言うまでもないが、大切なのは報酬であってやりがいではない。

いかに大きなやりがいがあろうとも、報酬が適正でなければ徒労以外の何物でもない。

そもそも仕事とは報酬生活の糧を得るための手段にすぎず、必要以上の労力を奪われるものではない。

得られる報酬範囲でのみ、労働力提供するだけである

労働契約とは本質的にそのようなものである

また時間は万人にとって1日24時間等しく有限であり、仕事だけに費やせるものではなく、会社に従って仕事だけしていれば安泰という時代でもなくなった。

理屈の上では間違っていないはずなんだけど、こういう類の姿勢や発想ってとことん忌み嫌われるよな。

こういうのを嫌う人は一体何がそんなに気に入らないんだろうか。

どう考えても揺るぎない「事実現実である

単に正論から気に入らないとか?

謎は深まるばかりである

  • やりがい重視派はやりがいでしかモチベを得られないから やりがいが動機でない奴は仕事に手を抜くと考えている やりがいが動機ではなく、仕事にも手を抜かない人間が存在することを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん