2017-01-20

「表情腐ってる」の発言yahoo!ニュースになった首長

ヤフコメ民は「議会=悪」と単純思考な方が多いのか、「よくぞ言った!」とか「議会改革すべき!」という意見が多いようだ。

しかし、この首長失言暴言で注目を浴びることが度々あり、地元民としては「また過激発言をしてるだけだ」という印象が強い。

特に、ある自治体首長にいつも喧嘩売っていて、地元新聞テレビでは首長同士の争いについてよく記事になっている。

そういう背景を知らずに、冒頭の発言だけ見ると、ヤフコメ民のような反応になるんだと、意外な気持ちになった。

もう一つ思うのは、議会=悪で思い込んでいる人は、どれだけ議員仕事議会の仕組みを知っているのだろう。

議会側の情報発信が足りないからだ」という意見には一理あるが、一方で、一般市民立場として議会を知る努力をしたことがあるだろうか。

例えば、自治体が発行する議会だよりなど読んだことがあるのだろうか。

どうしようもない議員がいるのも確かだし、これから議会改革をしなければいけないこともたくさんあるだろうけど、「議会=悪」の考えも浅慮なのではないのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん