2016-12-25

日本生産性が低いわけ

昔、近所にカルフールがあったわけよ。結局イオンなっちゃったやつな。

日本じゃホームセンターしか見かけないようなでっかいカートばっかりで、レジもコンベア方式

ところが、これが日本の買い物慣習に合わなかった。

日本人て少しずつ毎日のように買い物するんで、でっかいカートもコンベア方式レジ無駄になってしまう。

まり生産性が低い要因の一つとして、消費者の行動パターン結構大きく影響してるのではないかと思うんだな。

これに合わせるためにあらゆるところに派生してしまい、例えば物流なんかがそうだと思うんだけど、そうしたスーパーなんかに一気に大量に物を運ぶことができず、回数が多くなってしまう。

多分、消費者も含めて、ものすごく非効率なのだ

ちょっと思いついただけだけど、なんかそんな気がする。

日本人って行動がかなり非効率なんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん