2016-12-13

友人A

友人Aの話をしようと思う。

私の友人は、おしゃれが好きだ。

洋服ブランドにも詳しいし、私がドラマで○○が来てた服が可愛かったというとブランドや近隣のショップを教えてくれる。

そんな私の友人は太っている。

体型だけならピーク時の柳原加奈子森三中くらい。

それでもおしゃれを楽しんでいる。

洋服にはサイズがあるのでどれでも好きな服を着られるわけではないけれど、

自分に合う服、着られる服を選んでいる。

そんな友人とはとても仲が良いのでよく一緒に出掛ける。

街で歩いているとき

電車に乗っているとき

好奇の目に晒される、という表現がしっくりくる場面に度々出くわす。

彼女をチラチラ見ながらひそひそと話したり、ニヤニヤ笑ったり。

わざわざ振り返ってまで見てくる人も多い。”そういう”雰囲気って、なんとなくわかる。

視線に気付いた頃から私は相手を観察してきた。

そうやって他人嘲笑う人は、たいていブスだった。

ブスというのは、顔の造形の話だけではない。

流行りの服を着ているのに靴が汚い、メイクおかしいとか。

無難な服を選んでいるようでバランスが悪いとか。いろいろだけど。

私が気付いた範囲にはなるけれど、美人や小奇麗にしている人はいなかった。

これは美人性格理由があるのだろうか?

それともブスの性格理由があるのだろうか?

どちらにせよ、他人嘲笑っている瞬間の顔はまぎれもなく醜い顔をしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん