算数の問題で2x3=6が○で3x2=6が×になる、というのが叩かれている状況が理解できない。
2つ入りのリンゴの袋が3袋あるのと3つ入りの袋が2袋あるのではリンゴの総数は一緒でもシチュエーションとしては全く異なる。
(たぶん小学2年生のテストだと上記のように文章になった問題が結構あったと記憶している)
算数のテストだからって答えが同じになれば良いなんて教え方はたぶんどこでもしてないだろうし、
最近読解力が無いとかの話題を見かけたけど、そういうのをきちんと身につけさせつつシチュエーションを想像して式を組み立てるってのもテストで見る重要な部分じゃないのか。
足し算、引き算、かけ算と来てその後割り算を教えるわけで、ただ単に問題に出てきた数値を並べれば良いなんて誤解を与えると
割り算の時点でできなくなってしまう。(そもそも引き算の時点でできなくなっている)
それを防ぐために明確に順序を気にしましょうって教えてるはずなのに何でそんなに叩かれてるんだ。
だいたい交換法則を習うのはもっと後になってからだったと記憶しているので、
かけ算を習う段階の小学生にしたら2x3=6で3x2も6ってのは5+4=9で2+7も9になるのとおなじくらい偶々なんじゃないだろうか。
不正確で厳密ではない数学を教えることは悪だからね。
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数学なら、リンゴの個数も、袋の枚数も、数に抽象化した時点で区別がなくなるからね。 やるなら、新しい数(例えば助数詞を伴った数)と新しい論理を作ればいいのでは。
教え方としてそちらの方が都合がいいというのは、100歩譲ってよしとしましょう。 ただし、2つ入りのリンゴの袋が3袋ある 全部でいくつでしょう?という問題で 2x3=6が○で3x2=6が× ...
>> (算数のテストじゃなくて、先生の言う事に素直な子テストなら不正解で問題ありません)<< 算数のテストって先生の言うことをそのまま書けるかテストじゃないの?
これを皮肉じゃなくて、本当にそうだと思ってる人もいるんだよね
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かけられる数 × かける数と立式すれば正解と教えてるんじゃないの? うんだからゴミの趣味嗜好で勝手に正しい立式とやらを規定してるんじゃないぞゴミという話だ 概念を理解して...