2016-11-12

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.大阪お好み焼きと、広島お好み焼き定義は何ですか。

いい質問だ。

私は大阪まれ大阪育ちだから、これについては一時期調べたことがあるんだ。

君は「ちゃんこ」を知っているよね。

あれは鍋のイメージが強いが、実際は力士食事全般を指すんだ。

まり大事なのは誰が作るか、どこで作られているかということだ。

なので、大阪または大阪の人が作れば大阪お好み焼きだし、広島または広島の人が作れば広島お好み焼きになる。

Q.この社会成果主義になるとして、例えば周りより2倍の労働力を持つ人が2倍の給料を貰えるなんてことは実際に可能なのでしょうか。

結論からいえば可能だ。

例えばAとBがいるとする。

Aは普通労働力で、日給はまあ6000円くらいに設定しよう。

そして、BはAの2倍の労働力だ。

素人ならここでBの日給を12000円にするが、それは難しい。

そこで、Aの日給を3000円にするのさ。

これでBの日給は6000円のままだが、Aからみて2倍となる。

ちなみに、BがAの3倍の労働力なら、Aの日給6000円のうち3000円を、Bの日給に回すというのも一つの手だ。

こうすることでAは日給3000円、Bは日給9000円となる。

まり水準を下げることで、帳尻を合わせるのさ。

大事なのは、君がAであるかBであるかだ。

ちなみに私はCだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん