2016-11-01

サービス開発を学びたい人は二次創作をやってみると良いと思う

例えばSSのようなもの

自分の書きたいモノ

読み手の書きたいモノ

・どう面白くするか

・反応をもらう

・反応を活かす

・反応を敢えて生かさな

 

こういったものを学べる

簡単顧客挙動を学べるという点もあるが

しろパブリッシュした時に自分がどう感じるか、どこを工夫できるか、どこを楽しいと感じるか

そこらへんを分析できる

意外かもしれないがサービス開発は自分との戦いだ

創作は最悪独りよがりでもいいが、サービス顧客がいないと成り立たない

でも創作と同じで、自分ができないものはとことんできない

まずは自分を知らなきゃならない

そこら辺を学ぶには二次創作がいい教材だ

 

※なぜオリジナルではないか:読者がつかない。市場が初めから存在しない。きつい。設定という縛りがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん