2016-08-30

しろ高齢者公共交通機関マナーについて言及すべき

電車なりバスなりだいたいは整列して待ってるじゃないですか。

するとですね、電車なりバスなりが到着するやいなや順番を無視して列の最前線に現れる高齢者がいるんですよ。

わりと多く。

私の利用している路線ではほぼ毎日そういう高齢者がいる。

もうね、直線一気ウィニングチケットですよ。

それで、堂々と車内に突入するや否やさっさと着席すりゃいいのにもたつく。

偶然会った知り合いと通路で立ち話しはじめたりもする。

もうね、邪魔くさいったらありゃしない。

でも、なんもいえねえ。

って思ってるの自分だけじゃないよね?

あとさ、優先席が設けられてるのにわざわざ優先席じゃないところに座りたがる高齢者な。

さらに、優先席が開いてるのに優先席じゃない席の人が座ってる席の前に仁王立ちする高齢者な。

んーーー、とか思いながら寝たふりしてると周囲の方々(だいたいは中年女性なんだが)から

「もう近頃は若い人優先よね。世も末よね。」的な会話が聞こえてくるんだ。

はああああああ。

もうお願いします、ほんとに、お願いだから優先席に座ってください。

こちらも疲れてて座りたいんです。

そのために電車一本見送ったりしてるんです。

たのむ、駅員とか運転手とか乗務員とか公共交通機関運営に携わる人々よ。

ぜひ高齢者マナーについても言及して啓蒙してくれないか

ほんとにお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん