2016-08-26

せいではないがおかげでもない

たとえばある「商店」で、経営者経営判断をちゃんとしないせいで、

ただ金庫番が「経営者」になったつもりで、いついくら貯金するかいくら使うか勝手判断をしはじめたら、やばいよね。

さて

消費税下げれば景気回復するってホント

消費税上げたら回復しかけた景気が崩壊した、がホント。逆はかならずしも真じゃない。

崩壊した景気は簡単には戻らない。消費税下げてその分をほかでどうするかちゃんと考えた上でないともっとひどいことにもなる。簡単になる。

全部財務省のせいなの?

財務省が好き勝手してるのは別に財務省のせいではないが、財務省が好き勝手したせいで悪くなったことについてはだいたい財務省が悪い。

財務省自体には自浄作用が働かない。財務省判断をチェックし評価する組織を別途作るべきだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160826161037

記事への反応 -
  • 消費税下げれば景気回復するってホント? 全部財務省のせいなの?

    • たとえばある「商店」で、経営者が経営判断をちゃんとしないせいで、 ただ金庫番が「経営者」になったつもりで、いついくら貯金するかいくら使うか勝手に判断をしはじめたら、やば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん